January 10, 2007

京都に滞在一週間

 

京都に滞在一週間

 

皆様 本年も宜しくお願いします。

新年早々の京都での雅風展も盛況の内に終了しました。
年末から気になっていた盆栽鉢・平安萬草と京焼辰砂の関係と東六香艸窯の河合蔦蔵、稚松愛草、永田健次郎、もう一人の陶工「蓮葉」について調べてきた。蓮葉については松平家の旧蔵品にも多い京都の東六香艸窯の一人である。

 

 

| | TrackBack (0)

December 24, 2006

暴れん坊OO

 

暴れん坊OO

 

21日朝、頭痛と共に目が覚め、一日がスタートしたのだが、10時過ぎ発送の支度をしているが体がだるい、作業が思うように進まない・・・熱があるのかな?風邪か?体温を測る37度4分、午後から温泉だし、医者で点滴頼もうと電話。医者に到着体温をもう一度測ると、39度を超えていた。吐き気もするな!!結局23日昨日まで点滴で栄養を頂いていた状態で仕事処ではなかった。
東京でOOも仕入てきたようだ(これは24時間以内に発症するらしい)。
4日間の休日も体が立ち上がったので今日で休日も終了という事で!!
東京で松平家の旧蔵品の盆栽鉢も仕入れてきた。

写真
第44回国風展 松平昭子出品
盆栽鉢ー松平家の旧蔵品

 

 

 

| | TrackBack (0)

December 21, 2006

アウトローとなっかしい笑顔

 

アウトローとなっかしい笑顔

 

昨日の日中は都内の園とお客さんを尋ね夜は埼玉でのオークションへ。

五年振りで逢う方(恩人)の笑顔は以前よりいい笑顔だった。
(以前は京都の大観展の折は食事する業界の先輩で十数年前に組合の監修に背いた私を支持してくれた理事の一人であった、今はこの恩人は組合・協会とは別の位置で自分なりの盆栽界を広めている。)
お昼を3人の弟子(内2人外国人)と共にご馳走になり、近況報告を話。
仕入をして、宅配便での発送をお願いして、次の目的地へ

お客さんの処へ営業。
16:30グリーンクラブへ埼玉で夜オークションがあるので待ち合わせ、盆栽マスターのO氏も一緒に行くとのことで大阪のH氏と3人で車で川口の同業で仕入を済ませ、小雅良盆栽センターの交換会へ、持って来た商品を完売し仕入れも出来た。
地下鉄で都内に入り、上野ので食事を済ませホテルへもう0:30になっていた。

本日7:00にグリーンクラブのオークションへ13:00頃終了。
途中上野とOOOでぶらぶら買物して羽田へ、18:00に小松空港に。

金沢に帰り、オークシヨン代行業者と20:00に待ち合わせ
る。

年末から来年にオークションにも力を入れていこうと思っている。

写真、S園

 

 

| | TrackBack (0)

December 09, 2006

花束の代わりに盆栽

 

花束の代わりに盆栽

 

11月6日ホームページの問い合わせに1通のメールが
「12月9日に結婚式を控えてるのですが、披露宴の両親への花束贈呈の時に、両親の父親の趣味が似ていて花束の代わりに盆栽をプレゼントしようと話が決まった」
との事であったが、私はアレンジやラッピング等を手配するのが面倒で断りのメールを返信したのだった。
「納得出来ない」との返信メールに相手の真剣度も解り、お互いの時間の都合を付け逢う事にした。
二人で待ち合わせの時間に来園してくれた、予算を聞き、樹種を決めてもらい、ラッピングは自分達ですることになり、昨日盆栽を取りに来た。「早いもんですね」とコーヒーを飲みながら世間話をする彼女は幸せいっぱいという感じで瞳が微笑んでいた、自分にも幸せを少しいただいたような気がして、結婚記念樹を1本プレゼントさせてもらった。
本日YOOOでの結婚式・披露宴で新たなスタートに二人はたったようです。「お二人お幸せに」
「今度父親を連れてきます」と言っていたが

| | TrackBack (0)

October 28, 2006

盆栽展初日

 

盆栽展初日

 

昨日は設営で本日から高岡文化ホールでの盆栽展がはじまった。
秋の展示会の見所は、実物の彩りに一般の方でも解りやすい色合いのコントラストが楽しめる所が良い。
高岡文化ホールの館内は彼方此方の催し物を観にこられたなども手伝って一日賑っていた。
展示会は明日まで。

 

高岡文化ホールHP http://www.kenminkaikan.com/takabun/

写真・南天桐 説明HP 
http://www.hana300.com/iigiri.html

 

| | TrackBack (0)

October 14, 2006

盆栽教室

 

盆栽教室(全日本小品協会)

 

高岡緑風会支部の開催企画で高岡農業センターの会議室を借りての盆栽講習会の講師をしてきた。素材を持ち込んで頂いて、此処に対応する。以前と違い皆さん素材を持ち込んでくれた、このような開催の時は持ってこない、遠慮気味の方の多い講習会の地もある。盛況で来年度協会に入会してくれる方もいそうである。

あすは八丁道おもしろ市で、帰ってから準備した。

 

| | TrackBack (0)

October 10, 2006

同業の自殺

 

同業の自殺

 

今日は東京でのオークションに行くつもりであったが地元福井のオークションに参加。
オークションの開始時間迄、友人の同業と商売上の打合せ中に1通のメールが入った。「K氏自殺」私より一回り若い業者の自殺を知らせるメールであった。何がK氏を自殺迄追い遣ったのかは知らないが、(もったいない。)よく展示会の即売席でからかった同業である、いつも、値段交渉すると弱った顔が思い浮かんだ。



 

| | TrackBack (0)

September 29, 2006

秋の展示会一番目

 

秋の展示会一番目

 

昨日は設営。
今日展示会初日。富山県氷見市のプラファでこの秋一番目の展示会がスタート。10月1日迄開催されます。
さすがに、秋の展示会には早すぎるが、盆栽・山野草好きの方が来てくれる。(行事予定で盆栽屋の十月の日曜日はうまってしまった。)

写真、広岡さん出品の中国ハシカンボク(波志干木)  ノボタン科 

訪問の際クリックして下さい。

 

| | TrackBack (0)

September 25, 2006

土・日・月

 

土・日・月

 

土曜日は北陸雅展の打合せ会を高岡市の催事を行う文化ホールで、北陸三県の(社)全日本小品盆栽協会支部の方に集まって頂き話し合った。
日曜日は久々に高岡市坂下町の朝市に行ってきた。3回休んだので皆さん心配してくれていた。朝市終了後、一件の買取に二時間程で話も着き、お客さんにも喜んで頂いた。
月曜日、本日はルクセンブルグから盆栽を5年間やっていると言う、26歳の男子が兼六園の管理事務所の方と訪ねて来た、知識がそうとうで兼六園の管理事務所で対応出来ないとのことで訪れたが、確かに一般の盆栽知識では対応は無理なくらい出来る青年でした。

ブログ更新しました見てやって下さい。「幻の西浦焼」INAXの前身?
http://bonsaiya.exblog.jp/

西浦陶器店製

訪問の際クリックして下さい。

| | TrackBack (0)

September 10, 2006

レイトサマーを走る。

 

レイトサマーを走る。

 

近況報告。
暑い・急がしい!
8月末から、9月末迄の予定が詰まり。
今日は大阪堺のH氏で仕入れし帰宅、明日は福井でオークション、明後日からは東京です。最近は飛行機・電車で訪ねて宅急便で発送の仕入れパターンが多くなった。「車より時間の短縮、経費が安く済む、体が楽の三点セット」

関西空港

訪問の際クリックして下さい。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧