January 18, 2007

再興九谷展 

 

再興九谷展 

 

昨日から、石川県九谷焼美術館で始まった、企画展が気になっていたので見に行ってきた。
ポスターに春日山の盆栽鉢らしき物の写真が、個人蔵となっている。
「誰が所有しているのか?」ガラスケース越しにゆっくり見た。穴は開いておらず瓶掛となっていた。

| | TrackBack (0)

January 10, 2007

京都に滞在一週間

 

京都に滞在一週間

 

皆様 本年も宜しくお願いします。

新年早々の京都での雅風展も盛況の内に終了しました。
年末から気になっていた盆栽鉢・平安萬草と京焼辰砂の関係と東六香艸窯の河合蔦蔵、稚松愛草、永田健次郎、もう一人の陶工「蓮葉」について調べてきた。蓮葉については松平家の旧蔵品にも多い京都の東六香艸窯の一人である。

 

 

| | TrackBack (0)

December 24, 2006

暴れん坊OO

 

暴れん坊OO

 

21日朝、頭痛と共に目が覚め、一日がスタートしたのだが、10時過ぎ発送の支度をしているが体がだるい、作業が思うように進まない・・・熱があるのかな?風邪か?体温を測る37度4分、午後から温泉だし、医者で点滴頼もうと電話。医者に到着体温をもう一度測ると、39度を超えていた。吐き気もするな!!結局23日昨日まで点滴で栄養を頂いていた状態で仕事処ではなかった。
東京でOOも仕入てきたようだ(これは24時間以内に発症するらしい)。
4日間の休日も体が立ち上がったので今日で休日も終了という事で!!
東京で松平家の旧蔵品の盆栽鉢も仕入れてきた。

写真
第44回国風展 松平昭子出品
盆栽鉢ー松平家の旧蔵品

 

 

 

| | TrackBack (0)

December 21, 2006

アウトローとなっかしい笑顔

 

アウトローとなっかしい笑顔

 

昨日の日中は都内の園とお客さんを尋ね夜は埼玉でのオークションへ。

五年振りで逢う方(恩人)の笑顔は以前よりいい笑顔だった。
(以前は京都の大観展の折は食事する業界の先輩で十数年前に組合の監修に背いた私を支持してくれた理事の一人であった、今はこの恩人は組合・協会とは別の位置で自分なりの盆栽界を広めている。)
お昼を3人の弟子(内2人外国人)と共にご馳走になり、近況報告を話。
仕入をして、宅配便での発送をお願いして、次の目的地へ

お客さんの処へ営業。
16:30グリーンクラブへ埼玉で夜オークションがあるので待ち合わせ、盆栽マスターのO氏も一緒に行くとのことで大阪のH氏と3人で車で川口の同業で仕入を済ませ、小雅良盆栽センターの交換会へ、持って来た商品を完売し仕入れも出来た。
地下鉄で都内に入り、上野ので食事を済ませホテルへもう0:30になっていた。

本日7:00にグリーンクラブのオークションへ13:00頃終了。
途中上野とOOOでぶらぶら買物して羽田へ、18:00に小松空港に。

金沢に帰り、オークシヨン代行業者と20:00に待ち合わせ
る。

年末から来年にオークションにも力を入れていこうと思っている。

写真、S園

 

 

| | TrackBack (0)

December 09, 2006

花束の代わりに盆栽

 

花束の代わりに盆栽

 

11月6日ホームページの問い合わせに1通のメールが
「12月9日に結婚式を控えてるのですが、披露宴の両親への花束贈呈の時に、両親の父親の趣味が似ていて花束の代わりに盆栽をプレゼントしようと話が決まった」
との事であったが、私はアレンジやラッピング等を手配するのが面倒で断りのメールを返信したのだった。
「納得出来ない」との返信メールに相手の真剣度も解り、お互いの時間の都合を付け逢う事にした。
二人で待ち合わせの時間に来園してくれた、予算を聞き、樹種を決めてもらい、ラッピングは自分達ですることになり、昨日盆栽を取りに来た。「早いもんですね」とコーヒーを飲みながら世間話をする彼女は幸せいっぱいという感じで瞳が微笑んでいた、自分にも幸せを少しいただいたような気がして、結婚記念樹を1本プレゼントさせてもらった。
本日YOOOでの結婚式・披露宴で新たなスタートに二人はたったようです。「お二人お幸せに」
「今度父親を連れてきます」と言っていたが

| | TrackBack (0)

December 01, 2006

12月1日

 

12月1日

 

今日は雅風展の実行委員会ということで、京都の六孫王会館へ
実行委員会は例年は長引くのにスムーズに事は進んで2時間程
で終了(若干1名愚問を言っているのがいたが友人に恫喝されていた)。早くに終わったので、電車を待ちがてらコーヒーを。12月に入り京都駅のツリーも綺麗。今月は後二回程仕事で来る事になりそうだ。(雅風展の宿泊ホテルも京都Fホテル{ここなら歩いて会場迄通える}を1月3日から6日迄ネットで予約出来た。しかし正月料金は高い。)

 

| | TrackBack (0)

November 21, 2006

年賀欠礼状

 

年賀欠礼状

 

年賀欠礼状を筆まめのソフトで昨日作成した、文章例題から選んだのは失敗だった。文章の始めに寒さ厳しき折の時候の挨拶から始まるものにして、260枚印刷してしまった、考えてみると例年から比べると寒くない!!(例年11月の20日を過ぎるとスタッドレスタイヤに履き替えなくてはと思うのだが、今年は差し迫ったものが無い。)11月と書き込んだので一度雪でも降ってくれれば、このはがきも出しやすいのだが。

 

| | TrackBack (1)

November 19, 2006

小型船舶操縦免許の更新

 

小型船舶操縦免許の更新

 

小型船舶操縦免許の更新に行って来た。身体検査と講習、1時間30分程で終了、新しい免許が送ってくるのを待ちます。
5年更新なので3回目の更新で来年で免許取得して20年。

思えば、同級生の友人がスノーボードとジェットスキーとバイクのショップを始めたのが免許取得のキッカケ、
「講習会申し込んであるから行ってきて」その当時は漁協関係の人達と一緒に講習会と実技講習を受け学科試験と実技試験を受けた、ワンパスで合格。550ccのカワサキのジェットスキーを購入(その当時は750ccは発売されていなかった。)二年程乗って後輩に譲った。その後釣り船購入したが、釣りもイマイチ、半年で飽きた。と言うわけで免許のみ更新のペーパードライバーです。(講習の帰りに冬の間に1級取りませんか?2日の講習で4万円ぐらいです。)又船に乗りたい時は来るのだろうか?

 

| | TrackBack (0)

November 15, 2006

予防注射

 

予防注射

 

ここ数年11月初旬にインフルエンザの予防注射をしてる、そんでもって今日午前中に注射して来た。
おかげさまでここ数年インフルエンザにかからない、インフルエンザの予防注射の内容ワクチンはその年の流行型ではないのかもしれないが、ご利益はあるようだ。
過去に友人がインフルエンザで死亡してから、「インフルエンザにびびっている」
皆さんにもお勧めしておきます。「注射ブス~」

| | TrackBack (0)

November 05, 2006

庄川峡

 

庄川峡

 

盆栽展の反省会?ということで、
庄川峡の湯谷亭に紅葉を観ながら、高岡盆栽愛好会と雄神山野草会の方々とお昼を食べてきた。(鯉の作り・岩魚から揚げ・鮎の焼物・山芋・山菜の酢の物・栗おこわ)
お昼にしてはしつかりした量をいただいた。

帰路福光美術館により帰宅これから明日福井であるオークションの用意をします。

写真・福光美術館

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧